2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年前半に観た映画類の記録

息子と一緒に映画を観られるようになってきた。 1〜5月までは、「週末の夜に一緒に映画を観る」ということをしていた。自分は幼い頃に『金曜ロードショー』や『ゴールデン洋画劇場』を楽しみにしていたので、息子にその習慣を作ってみたいと思って始めた。彼…

2019年前半に読んだ本の記録

「いろんな国の本を読む」という目標は引き続きあるけれど、「女性作家の本をもっと読む」という目標も新たに追加された。 それは、昨今の世界的な流れに影響されて、というのもあるのかもしれないが、自分に潜んでいるミソジニーやマチズモを恐れているから…

闇に堕ちる

レストランを出て、下に降りるエレベーターに皆で乗った。しばらくすると、窓から入っていた日光が壁に遮られた。暗くなったその瞬間、3歳の息子が言った。 「やみにおちるよ…」 息子は順調に育っているようだ。 『闇』という言葉は、ウルトラマンで覚えたの…

2018年後半に観た映画の記録

総じて昨年より観た本数は減った。 代わりに、何をしていたのか。 時々料理を作ったりした。 アニメも結構見たかもしれない。 まあ、仕方ない。 『ヘレディタリー/継承』を映画館で観られたのは幸運だった。 以下、遡る形で振り返る。 きっとネタバレはして…

2018年後半に読んだ本の記録

結局、いろんな国の本を読むという年間目標はあまり達成されなかった。『コンヴィヴィアリティのための道具』『動物農場』『ペンギンの憂鬱』以外は、アメリカ産か日本産だった(出身国と活躍した国の相違なども起きているので、この括りもあまり意味が無い…

あたらしい過去、なつかしい未来

おい、あんた、今は西暦何年だ? とタイムトラベラーみたいなセリフを言いたくなる2018年だった。 11月頃、小学館系の漫画解説本シリーズの『あだち充本』を読んだ。 あだち充があの『軽さ』を出すために、編集者とかなり微妙でアツイやり取りをしていたとい…