NIKKI(4/13〜4/14)

4/13 木曜日

朝、一人で息子を保育園に連れて行った。少し焦ってしまって、繋いだ手を引っ張り過ぎたかもしれない。息子は転んで泣いてしまった。彼の握っていたレゴブロックが道路にぶつかって散らばった。ごめん。

駅に着いたら先に行ったはずの妻がいた。電車が遅れていて、結局同じ電車に乗った。
乗換駅で別れてから『観なかった映画』を読んだ。毎回、本当にいろんなやり方で映画を論じていて、同じやり方をしないことに感心した。

 

昼ごはんはチキンバジルサンドとアップルシナモン入りのクロワッサンとカフェラテ。『観なかった映画』を読む。「〜を観ていない」と堂々と乱発するのが、また長嶋有らしい文章だ。

 

帰りの電車では『名探偵コナン』92巻を読みつつ、結婚式二次会の乾杯の音頭で言う言葉を考えた。うーん。もう気負わずにいい加減に終えたくなってきた。

 

帰るのがまた遅くなった。
着いてすぐに息子を風呂に入れることになったが、風呂の準備ができるまで『仮面ライダー電王』を見た。戦闘シーンを待っていたが、戦闘シーン前に風呂に入るタイミングになった。

 

風呂の後、妻と二人で寝かしつけようとしたのだが、遊び足りないらしい息子の怒りはものすごかった。息子が妻を殴ると、猛然と妻が叱っていた。寝かしつけている途中で、妻が晩ご飯の説明を始めた。一緒に寝てしまうのを懸念していた。そして、懸念通り寝てしまった。

仕方なく一人で晩ご飯を食べた。焼いたさわら、ひじき、味噌汁、ごはん。美味しかった。
食べながら『やすらぎの郷』を見た。加賀まりことの対峙。この人もある種怖い。まだ存在しない脚本をめぐって女たちが脚本家を恋愛のように取り合うこの状況、何なんだ…。


その後、『アメトーーク』を見ながら洗濯物をたたんだ。俺は有吉の意地悪なボケに甘い。漏れなく笑ってしまう。カズレーザーはどこ行っても異端で面白い。

 

ラジオクラウドで『安住紳一郎の日曜天国』を聴きながら皿を洗った。オーバーブッキングについて語った回。ユナイテッド航空の件を受けて話題になってたらしい。なるほど、確かに落語のようなグルーヴ感。笑った。よくもまあ、変なもんに注目するなあ。
次に、radikoで『ライムスター宇多丸のマイゲームマイライフ』を聴いた。ゲストは三浦大知。ゲームにのめり込む理由って何だろう。確かに、そういう時期もあったんだけど。

 

4/14 金曜日

朝は妻と二人で息子を保育園に送り、電車に乗った。

乗換駅で別れてからは『観なかった映画』を読んだ。

 

----------------------------------------------------


ここで、記録は途絶した。
とにかく記録してやろうと一月以上やっていたが、この辺りでの友人の結婚式で疲れ果てて書けなかった。

それに、ブログに追われてる感が出始めたので仕方ない。これを感じたら終わりだと思っていた。
今後は記録するにしてももう少しやり方を考えた方が良い。

よって、定点観測はここで一時終了。